るるる と ららら

好きなこと好きなだけ

「ミュージカル」というもの

 

こんにちは。多少風が冷たくとも、気分から春になれば寒くない、という理念からムリヤリ春服を着ます、初原です。

ストッキングなんて穿かねぇぞ!!!(実話)

 

 

先日、話題の「LA LA LAND」を観て来ました。

こんなに話題なのに、1日の上映が18時からの1回だけっていうのには不満しか感じませんでしたが(爆)、面白かったですし、久々の映画観賞に大満足でした♪

 

内容は、思っていたよりもビターというか、「人生、そんな上手いこといかないよね」っていうラストで。ちょっと胸に刺さるものもありつつ、でもハッピーエンドな部分もありつつ。

音楽はもちろん素晴らしい!ジャズは自分も大好きなので、聴いててうきうきしちゃいました。歌やダンスの後に、拍手しようとしちゃったのは、もうごまかしきれないヲタクの癖(笑)発声上映はいまいち盛り上がらなかったみたいですが(爆)、“拍手OK上映”にすればよかったんじゃないかなって思います。

 

 

はてさて。

そんな「LA LA LAND」を観まして、思ったことが。

 

「……これは【ミュージカル】なのだろうか………?」

 

 

「【ミュージカル】とは何ぞや」

 

という疑問は、ミュージカルをこよなく愛する方なら、一度は考えたことがあるはず。斯く言う自分も、時々立ち返りたくなる議題です。

 

【ミュージカル】って何だ。

めっっっっっちゃ簡単に言えば、

「歌」と「ダンス」と「芝居」が融合して一つの作品になったもの。ミュージカルを知らない人に最初に説明するなら、それでいいと思います。100点満点中50000点って感じです。←

 

だがしかしBut。

「じゃあ、その三要素が詰まってるものは、須らく【ミュージカル】なのね!」

と言われると、それはそれで「あいや、しばし待たれよ」となるわけで。それが、今回の「LA LA LAND」にも言えると思います。

確かに、あの作品には「歌」と「ダンス」と「芝居」が詰まっていました。普段の映画作品より、圧倒的に音楽に溢れた物語だったと思います。

が、個人的にはあれを【ミュージカル】と呼ぶことは出来ない

強いて言うなら、【音楽(歌とダンス)を含む物語/映画】って感じ。

 

何でそう思うのかって言うと、ですね。

自分の中で(あくまで個人的な定義ですが)、【ミュージカル】とは、「日常生活/現実社会では“決してアリエナイ場面”で、突然歌ったり踊ったりし出す要素を含む作品」なんです。一言で言えば、「非日常性」「意外性」

 

「LA LA LAND」は、歌や踊りはもちろんありましたが、それが登場する場面に、あまり「意外性」がなかった。2人で並んでピアノ弾きながら歌う、とか。オーディションで歌う、とか。別に、あり得なくもない状況ですよね?まあ、やらなくもないかな~みたいな。

作中、いちばん「ミュージカルだ!」と思ったのは、最初の渋滞シーン。渋滞してる車の中から、何の変哲もない人たちが続々出てきて、ハイウェイで歌ったり、車の上で踊ったり。普通じゃ、まずありえない事態だと思います(たぶんね、たぶん)。で、最後には一斉にばたんとドアを閉めて、まるで何事もなかったかのように「渋滞に困ってる人」に戻る。あれこそ「非日常」であり、正しく「ミュージカル」なんじゃないかな~と。

 

 

また、「ミュージカル映画」というジャンルで外せないのが、ディズニー

ただ、あれも純粋な【ミュージカル】かと言われると、個人的にはうーーーーん。登場する曲のジャンルとか歌唱法しては、紛れもなく「ミュージカル」なんだけど、曲の数とかその他諸々のことから検討すると、【ミュージカル的な曲のある映画】かな……。

だからこそ、ミュージカルを知ろうとする人の入り口としては最適なんだと思います。

思い返せば、自分も、ミュージカルの入り口はディズニーだったかも。むしろ、他のアニメ映画を観て、「何で歌わないの……?」って真剣に思った子供時代でした(笑)

 

 

以前どこかで、「音楽を全部聴いただけで物語が把握出来れば、【ミュージカル】」と定義されているのを目にしたことがあります。そりゃもう完全に【ミュージカル】ですね。例を挙げるなら、「レ・ミゼラブル」「エリザベート」辺りかな。だって、音楽全部聴こうと思ったら、2時間超えるから(笑)3時間弱の公演のサントラが2時間もありゃ、それ聴けばほぼ「観た」と同義語かも(笑)

 

でも、そしたらそれって、「オペレッタ」とはどうちがうんでしょう?マイクのあるなし?歌唱法?言語の問題?

自分が「オペレッタ」というジャンルに詳しくないので、あまり深く言及することは出来ませんが……勉強してきます(笑)

 

 

みなさんはどう考えますか?

何か、ご自分の中での括り方とかあれば、ぜひ教えてください~~。

 

 

ひとまず何が言いたいかって言うと、近い内に「モアナ」が観たいです(まさかのオチ)。

 

ぼんにゅいっ。